上半期ツアーのジャニオタ就活記録

就活が終わりまして!無事4月から社会人です☆

9月まで就活は続けていましたが、ツアー真っ盛りの4月半ばには内々定を頂いてました!

 

 

 

NEWSと一緒にツアーしてたけど大丈夫だったよっていう現場勢の就活記録です

ちなみに、上半期(8月まで)の現場数…21

NEWSだけじゃないけど、完全にトムとジェリー(舞台)のせいですね!!!

参考にならないかも…(笑)

 

 

 

 

就活が始まるのが3月

ツアーが始まるのも3月

散々周りから遊べないと脅されていましたが

普通になんなら去年よりもツアーを楽しんでました☆

 

まず、私の絶対譲れない条件が「土日のお休み」のみ!

特に夢もなかったので業界職種絞らず、完全週休二日制の会社を探して気になったら説明会!で3月は1日2社ぐらいのペースで説明会へ行っていました

が、そもそも土日休みの会社がいいので土日には説明会やらないのです(・∀・)

ってことでなるべく前乗りはせず、当日移動で日曜日中に帰ってくることを前提にスケジュールを組んでいました!

平日が説明会と選考で駆けずり回っていても

週末にNEWSとデート出来るってなったら頑張れました!

目の前の現場の為に頑張るタイプなので上手くいったのかも(´-`).。oO

 

大学の単位は取り切っていてあとはゼミ単位のみ

所属ゼミは3年生が主で4年生は相談があれば来たらいいよって感じのスタイルなので

ほぼほぼ学校がなく、スケジュールが自由自在に組めたのもよかった

 

参考程度に内定が貰えるまでのカレンダーはこんな感じ

f:id:ringo_Aikotoba:20190908005435j:image

 

f:id:ringo_Aikotoba:20190908005745j:image

 

黄色と緑は説明会

青が選考で、空いてる土日はNEWSとデート♡って具合です

 

9月まで就活してたのは

  • 普通は多分第一志望群とか決めてそこから内定が貰えたら終わりとかなんだろうけど、それを決めていなかったこと
  • 決めていないので内定貰えた会社で決めかねていたこと

って言うことで続けてた

 

説明会行っても直感で違うなぁと思ったら選考に進まなかったところもあるけど、

結果9月までに

  • 説明会を25社(大きい会場の説明会もいってるからもっとかも)
  • 選考を10社
  • 内定は1社

でした

 

面接は得意なので特に練習せず

筆記試験はなんとかなる精神←

 

そんなこんなで今振り返ってみると

NEWS福岡行く予定だったけど就活とは別理由で参戦断念した日に説明会に行き、

最終面接で「ジャニーズが好きです!遠征しまくってます!」って話をした会社に入社が決まりました(笑)

運命だったのかもと思ってみたり…( ¯∀¯ )

 

まぁ立地がいいところに住んでいたり、ゼミが自由参加だったり親もオタクだったりと融通が効く利点が多々あったのかもしれませんが、

オタクも就活もうまい具合に両立出来ました(・∀・)

困ったことは1個だけ!ネイルができないこと!以上!!!

 

 

 

我慢して頑張ったご褒美にコンサートっていうのもいいと思うし、そのためにそれまでに終わらせられるよう頑張ろう!!って人もいると思うけど、私の場合は鼻先に人参タイプなので目の前のご褒美のために頑張りました

私と同じタイプの人は毎週末コンサートはオススメですψ(・∀・)ψ

最悪金にものを言わせればどこにだって行けるψ(・∀・)ψ

 

私が就活してきたなかで思った1番大事なことは

オタク優先しないこと

当たり前のことなんだけど、私は遠征したら遠征先を楽しみたいので1日2日コンサート前後に滞在することが多いけどそれを禁じてなるべく日帰り

説明会や予定がなくても日帰りしてメリハリをつけてました

オタクを我慢しすぎもよくないよ!!

要は、適度にってことだよね(笑)

 

 

もうひとつは

他の人と比べないこと

情報交換は大事だけど、比べることはしない

自分は自分。他人は他人。

焦るし、比べてしまうこともあるかもしれないけど自分に合ったやり方で自分のペースで就活することが大切だなと半年過ごして思いました

焦ったっていいことない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、私に合ったやり方がNEWSと週末デートだったんですよね。

 

こんなにもこやまくんの

「明日からも頑張れよー!!!」

が沁みることはないよ…すき