ジャニーズの外部ダンサー演出って良いよね

久々の更新がKAT-TUNです…(笑)

 

去年に引き続きお邪魔してきました!

KAT-TUN LIVE TOUR 2022「Honey」!!!

今回のKAT-TUNの演出がとても良くて気に入ったので書き記しておこうと思います!

※個人の解釈ですのであしからず

 

 

まず、特効&レーザーが大得意のKAT-TUNさん

今年も凄かった…!!

去年はメンステセンステバクステ「どこからでも火花散らせます💪」って感じだったけど

今年は派手な特効というよりレーザーが凄かったかな

レーザーするのにスモークモクモクじゃないし、めちゃくちゃ綺麗だしドローン飛ばしてるのも凄かった

蜂に見立てたドローンが飛んできたり、球体のカメラドローンがリフター追いかけたり

見ていて邪魔にならないしオシャレ

 

何よりもバックが外部ダンサーなのめちゃくちゃよかった!!!!

演出が先なのか、外部ダンサーが先なのかは分からないけど、今回のアルバムにも演出にも外部ダンサーがマッチしててかっこいい

ここから私の持論なんだけど

ジャニーズがバックを外部ダンサーにするのって難しいと思っていて、

外部ダンサーだから出せる雰囲気や演出もあるけど、その逆もあるわけで

Theジャニーズ演出のグループや人数が多いグループは外部ダンサー演出に向かないと思う

 

私が見たとこあるコンサートで具体例を出すなら

Hey! Say! JUMPとかなにわ男子はTheジャニーズ演出な上に人数がいるからバックにJr.じゃなくて外部つけると本人たちがくすんでしまう

人数がそう多くないグループもジャニーズだなぁって感じる演出だと外部ダンサーが浮く

 

あと、女性ダンサーがいるかいないかも重要で、直接的な表現が見せつけられるかどうかも大事だなって上田くんのソロを見ながら思いました(笑)

セクシーな曲とか相手を想像させるような曲で女性ダンサーさんが出てくるとよりいっそう世界観は深まるけどイメージが具体化する

谷村が女装するのとはわけが違ってくるので😌

イメージの具体化を受け止められるファン層であるかどうかもとっても重要

(ちなみに、私は自担のキスシーンを最前ドセンで見たいタイプなので大歓迎😌)

 

全てをひっくるめても今回のKAT-TUNはとっても良くて、いい意味でジャニーズぽくないしオシャレで、でも随所にジャニーズを感じて

バランスが良くてとにかくよかった(語彙力)

バックがJr.から外部ダンサーに変わるだけでこんなにも雰囲気が変わって垢抜けるというか

Jr.バックはJr.バックで楽しいしいいけど、外部ダンサーさんも同じぐらいいいよねって思う公演でした!!

 

 

 

 

KAT-TUNを見て、今ほかのグループで外部ダンサーさんつけれそうなグループって願望も含めてNEWSだなぁって思ったんだけど、

割とジャニーズ演出で世界観がガチガチだから難しいところもある

あるけど!例年みたいなシゲソロなら外部ダンサーさんでもバッキバキに映えるし(見たい)

まっすーなら絶対めちゃくちゃ上手に演出つけるでしょ?

こやまくんはジャニーズって雰囲気をまとってる人だけどスイッチの切り替えができる人だからバックにいる時いない時でそのスイッチを切り替えられると思うのさ!

 

 

ねぇNEWSさん、今年どう??????