自担のキスシーンが見たくて防振を買いました。

私が防振を買ってから舞台とコンサート合わせて10公演行きましたので、検討中の方や私のメモとして

使ってみた感想や今の防振を選んだ理由、

家電量販店の店員さんから聞いた話などを

残していきます!参考になれば!

あくまでの個人の感想なので悪しからず!

 

まず防振とはなんぞやって話なんですが、

元々は船の上で使われていた双眼鏡です

揺れる船の上でもしっかりはっきり見えるように揺れを軽減する機能が防振

つまり波の縦揺れを大きく軽減してくれるものです

防振で有名なCanonは最初に船で使う防振を販売していた会社だそう

今は色んな会社からライブ・コンサート向けの防振が販売されてるけど

防振の機能自体には大きな違いはないので選ぶとしたら、

 

・デザイン

・重さ

・倍率

・使用感

・値段

 

で見比べるのが良いそう

 

防振って高いイメージあったけどやっぱり高い(笑)

だいたい安くても5万からって感じだったかな

値段が張るのは覚悟してたので、

私は使用感と倍率を基準に置いて決めました!

私が購入した防振はこちら

 

 

デザイン

デザインはカラフル展開されてる訳じゃないから、選ぶ基準は接眼部分の大きさとかになるのかな

私が買ったビクセンの防振は接眼部分が小さい方だと思います

メガネの方とかは大きい方が覗きやすいのかな?

覗いた感じ覗きやすいと感じたのが私はコレでした!

 

重さ

今の防振はそれなりに軽く作られているけど

やっぱり少しでも軽い方がいい

舞台は膝の上に置くけどコンサートは別!ずっと重いものを首から掛けておくことになるので絶対軽い方がいい

まぁ、どれだけ軽くても450g前後なのでどっちにしても肩がバキバキなのは変わりなかった(笑)

 

 

倍率

ここはかなり大事

倍率は数字が大きければ大きいほど大きく見えます

舞台やる会場ぐらいだったら大きくても10倍

コンサートやる会場(ドーム,アリーナ関係なく)12倍以上がオススメとのこと

私の使う会場の頻度を考えると

「舞台の方が圧倒的多いけど、コンサートでも使いたい!

コンサートはアリーナ規模しか行く予定は無い。」

と考えると12倍が妥当ではないかという判断になりました!

店員さんには12倍じゃ舞台だと大きすぎるからどっちも行ける!っていうのはないって言われたけど…

 

例えば、ガイシホールの丸のあたりからメインステージを12倍見ると

f:id:ringo_Aikotoba:20210604125618p:image

 

見える範囲の中に全身収まるぐらいの大きさで見えます

センステとかがあって真ん中辺りまで近づいてくると頭の先から膝上ぐらいまでが見えるかな

全身は多少自分が動かないと入らないかも🤔

 

倍率が高くなればなるほど大きく見えるけど

12倍と14倍を比べると12倍は明らかに手ブレが止まったように見えるけど14倍は細かい揺れが大きな揺れに変わったことで見やすくなったというイメージかな

14倍の見え方にも惹かれたけど舞台には絶対的に向かないと思った😌

 

舞台は東京芸術文化劇場プレイハウスの2階3列目とグローブ座の2階で使いました!

 

プレイハウスの場合は結構奥行きがあって1.3ぐらい視力があっても役者さんの表情は微妙に見づらい遠さでした

それでも防振12倍使うと上半身フォーカス!!!!って感じの見え方で汗も見えるし顔のシワも見える😳

マルチアングルかよって言うぐらい視界いっぱいに収まるけどちょっとでも動かれたらどこに行ったかわからなくなるって感じでした

そもそも追い続けるなら大きい倍率は向かないと聞いていましたが、本当にそうで全身見えないと追い続けるのは大変です!

ちょっとズレただけでも迷子🥸

 

グローブ座はそもそも狭いので双眼鏡なんぞいらないんですけど、2階最後列でも使ったら顔しか見えません(笑)ヘアピンとかまで見える☺️

 

 

使用感

防振のスイッチの入れ方も会社によって様々でここは使いやすいのを選ぶのがベストだと思います

私が調べた中だとボタンを押し続けるタイプかスイッチのタイプかの2種類でした

長い間覗かないのであればボタンを押し続けてる間だけ防振機能が作動するタイプでも良いのかもしれないけど、押し続けるのが大変だし押しっぱなしにするためのバンドがあるみたいな話を聞いた時にスイッチにしようと心に決めてました。

放っておくと自動でオフになる機能がどの防振にもだいたい着いてるけど、10-15分で切れるそうなので気にしたことありません!

(私はこまめにオフするタイプです)

 

 

値段

結局1番大事な値段

ビクセン12倍は定価が7万5千です😇

私は家電量販店へ実際に見に行って話を聞いてネットで購入したので定価より1万ぐらいは安く買えたので、ネットで買った方が安いかも🤔

ネットで買うにしても1度見に行くのもオススメです!

同じスペックで5万5千円ぐらいの防振と最後まで悩んだけど、気に入ってたのはビクセンの買った防振だったし、お値段張ると覚悟してたのとどうせ長い付き合いになるのでと思って値段で選ぶのは辞めました!

 

 

 

そもそも防振の購入を決意したきっかけは、

みちえだくんのキスシーンをガン見したいという理由で購入を決意しました(笑)

でも!!本当に買ってよかったと!高くても買ってよかったと!!思っております!

初めて防振使った時は

初めてBlu-rayディスクの映像を見た時と同じ衝撃を受けました。

覗くだけでBlu-ray画質なのでもう手放せません

そしてみちえだくんのキスシーンはとっても美しかったです

 

 

 

 

 

さぁ!あなたも!推しをBlu-ray画質で見ませんか?