笑えるほど愚か

 

「生きろ」発売おめでとうございます!

普段、私は自分の考えてることを文章にするのが苦手で喋ってニュアンスで伝えるタイプの人間だし音楽云々に詳しくないから〜と考察的なブログは避けて通ってきましたが!

この「生きろ」だけは他の人の影響を受けずに自分の感覚で感じてみたい。

考察までとはいかないですがかいてみよう!へい!

 

「生きろ」の天才ポイント〜

どんどんどんぱふぱふ

 

まずは、

 

歌い出し シゲアキ 天才

シゲが歌い出すと勝ちって言葉があるぐらいですもんね(ない)

シゲアキさんが歌い出しの曲は名曲*1揃い

主演ってこともあるだろうけど、シゲアキさんスタートで曲が始まると個人的はキタ━(゚∀゚)━!と思います

 

 

次、

歌割りが天才

なんと言っても歌割りがぐっと、ぐぐっとくる!天才か!

どこかのWSで味スタの感想の中でシゲが

『平たんな道のりじゃなかったけど…』

みたいな話をしていて

脱退を繰り返してしまう何度か同じ悪夢を繰り返してしまう

まさに

 

僕らの旅路には見えない紐がある

来た道と行先を結びつけてしまうような

 

だと思うのです

コヤシゲ夜会で2人が言ってたけど

『6人で頑張ろう、4人で頑張ろうって言ってきたけど9人で頑張って行きたかった、頑張りたかった』

私の受け取ったニュアンスになってしまうけど

戻れるなら全員を引き留めたいって言った小山さんに衝撃を受けた記憶がある

そんな2人が僕らの旅路には〜と

 

果てしない闇へ向かって

飛べやしないとやたら凹んで

 

と歌うの

 

何よりも、歌詞をどうしてもNEWSに重ねてしまう重たいオタクなのだけど

2番の小山さんが

 

笑えるほど愚かで泣けるほど愛おしい

 

って歌うの最高にずるいし泣くしかない

味スタではここで涙ぐむ小山さん見て

『好きだバカ〜』と号泣しました

 

この歌詞の1番は増田さんで

増田さんは包み込むような優しい歌声でまさに

馬鹿だなってちょっとだけ泣き笑いしながら抱きしめてくれる感じなんだけど

2番で小山さんが歌うと

小山さん自身と小山担からみた小山さん(小山さんからみたファン)を表しているかのように聴こえるので不思議

KEIICHIROで『笑えるほど愚かだけど』って自分自身のことを言っていたけど

小山さんは「笑えるほど愚か」

小山担は「泣けるほど愛おしい」って思ってる

 

でね、もう少しこの歌詞について語るんだけど

もはやこれが語りたくてブログかいているのだけども

テレビガイドアルファでね

小山さんがこんなこと言っていて

スタッフの方に"この歌詞を背負えるか?"と確認されたんです。

歌詞を見せられて"これを今歌えるか"と。

覚悟を確認された。僕は迷わず"歌わせてほしい。覚悟はあります。"と答えました。(一部抜粋)

これが読みたいがために買ったよ〜

テレビガイドアルファ〜

 

この確認された部分、『笑えるほど〜』ではないかなって思ってます

そしたら慶一郎と解釈の一致だよね。好き。

きっと今の慶ちゃんにとって泣けるほど愛おしいのはファンじゃないかなって思うの

自惚れだけど

この歌詞背負ってくれてありがとう

大好きだよ〜

 

 

 

歌い方が天才

NEWSくんそれぞれの歌い方は

増田さん→静と動

手越くん→陽

シゲ→陰

小山さん→闇

と思ってるのですが、この曲はまさにそれが表れている曲だと思うのです

直感でそう思うのでうまく言い表せませんが

 

増田さんは落ちサビ以外は「」で落ちサビは「

増田さんはこの歌いわけがすごく上手で静の歌い方では包み込んでくれて動の歌い方では全身全霊で伝えてくれる

 

手越くんはどこの部分も手越ワールド

手越くんが歌うと光が指す感じがするので「

 

シゲさんはいい意味での「

手越くんと対象的って意味でもあるけど光が指しすぎないように上手いバランスで影を作ってくれるのがシゲの声

 

小山さんは声に表情がわかりやすく表れる

今回の生きろに関しては「

私は割と普段も闇だと思ってるけど闇の歌い方が上手なんだと思います

光を探してる、一緒に隣で探してくれる感じ

 

4人4様の歌い方をするのにまとまってしまうのがNEWSの魅力ですね

すっかり魅了されてますわ

 

 

 

そして、なんと言っても!

歌ってるNEWSが天才

結局そこなんですよね〜

知ってた

 

全身全霊で毎回、どの曲も全力で届けてくれる彼らだからこそ曲を聴いていてこんなにも

 

顔がいい

 

あっ、違った。顔が出てくるアーティストは

いないのではないでしょうか(私調べ)*2

もちろん顔はとてもよい

 

 

 

 

 

いつも通りに見えてそうじゃない日常だけど

シゲアキさんが主演でドラマが放送されて

NEWSも友情出演して

Huluでスピンオフというアフターフォローまでしっかりあって

さらに自担から「生きろ」と言われたら生きるしかないよね

 

15周年を彩る曲、と思うと重たい曲に聴こえてしまうけど、それがNEWSらしいし

あの悪夢を越えられた私たちファンやNEWSにはぴったりな曲かもしれません

NEWSと出会えてよかった

今の友達と出会えてよかった

 

 

 

 

15周年おめでとう🎊

今までもこれからも抱きしめながら

楽しくNEWSの後ろをついて行きます

一筋縄じゃいかないことばかりだけど

私が頑張る理由はNEWSです

Strawberry Anniversary🍓

 

NEWSと一緒に

 

 

 

 

 

 

今を!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

生きる!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:「生きろ」のカップリング Bring Back the SummerもLVEも!!

*2:ちなみに、私の中で「生きろ」を聴いて出てくる顔は、味スタ2日目